レーシックの後遺症に関する知識

スポンサードリンク



レーシックは"LASIK"と書きます。

正式には、"Laser in Situ Keratomileusis"といいます。

レーシック手術は、角膜屈折矯正手術の一種で目の表面の角膜にエキシマレーザーを照射することによって、角膜の曲率を変えることにより視力を矯正する手術のことです。

レーシック手術は、長年 メガネで苦労をしたり、コンタクトレンズで苦労した人にとっては朗報な解決方法です。

しかし、目が悪い!とはいえ元気な身体に手術をするわけですから、視力が良くなる期待と失敗の不安を思ってしまいます。

そんな不安を解消するすべは調べ聞いて納得する以外にはありません。

"LASIKを理解し、レーシック手術への恐怖を克服するしかありません。

"LASIKは日本では目新しい手術ですが欧米ではベーシックな手術で症例も豊富な手術なのです。






レーシック手術は近視や遠視、乱視で長年に渡って苦労してきた人々にとって朗報ともいえる矯正法といえます。
レーシック手術を受けたことによって、視力が回復して長年お世話になってきたメガネやコンタクトとお別れができた方も多いと思います。

レーシック手術において失敗して失明したりすることはまず有り得ないことは多くの症例で証明されています。
ですが、失明ではありませんがまれに後遺症が残る場合があることが過去の症例による報告で明らかになっているようです。
レーシック手術を受けることで起こる後遺症とはいったいどういったものがあるのでしょうか。

レーシック手術を受けることで起こる後遺症はいくつかあるようです。
まず、レーシック手術を受けて数ヶ月程度の間、ある程度の明るさのある光が通常感じるよりも明るく感じられることがあるそうです。 
これを「ハロー現象」または「グレア現象」といいます。
大半の人は施術後数ヶ月が経過すれば通常の状態に戻るということですが、まれに、後遺症として残るという例が報告されているようです。

明るさに関係したことで挙げれば、色の明暗の差を感じづらくなることもあるようです。
カラーコーディネイトのような色彩に関係する仕事をしている人の場合には、レーシック手術は慎重に検討した方がいいかもしれません。

その他で考えられる後遺症としては、ドクターの技量不足による乱視、ドライアイ(術後数ヶ月)、フラップが剥がれるといったものがあるようです。
これらは実績のあるドクターがいるクリニックを選ぶことで大方避けられると思われます。

レーシックの術前の説明や事前の検査の際に、この点を理解してよく説明を聞いておくとよいでしょう。


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008