レーシック手術に失敗は?!

スポンサードリンク



レーシックは"LASIK"と書きます。

正式には、"Laser in Situ Keratomileusis"といいます。

レーシック手術は、角膜屈折矯正手術の一種で目の表面の角膜にエキシマレーザーを照射することによって、角膜の曲率を変えることにより視力を矯正する手術のことです。

レーシック手術は、長年 メガネで苦労をしたり、コンタクトレンズで苦労した人にとっては朗報な解決方法です。

しかし、目が悪い!とはいえ元気な身体に手術をするわけですから、視力が良くなる期待と失敗の不安を思ってしまいます。

そんな不安を解消するすべは調べ聞いて納得する以外にはありません。

"LASIKを理解し、レーシック手術への恐怖を克服するしかありません。

"LASIKは日本では目新しい手術ですが欧米ではベーシックな手術で症例も豊富な手術なのです。






レーシック手術は視力低下に悩む人にとって画期的な治療法として日本でも近年話題の視力矯正法です。
海外では日常的な治療法として取り入れられていますが、日本においては、レーシックは知られてはいてもまだまだ症例は少ないのが現状です。

レーシック手術は、近代医療において視力回復の為の先進的な治療法であることには間違いありません。
ですがそんなそんな画期的なレーシック手術であっても失敗が絶対にないとはいえないようです。(脅すわけではありません)

レーシックは目に施す治療なので、失敗とした場合に失明してしまうのでは?と心配になる方も当然いるかもしれません。
ですがレーシック手術が施されるようになってから今日までの間、手術の失敗によって失明したという報告は一例もないということですのでそこは安心してください。
新しい治療法ではありますが、本場といわれるアメリカでは既に100万人以上の人がレーシック手術を受けており、それで失敗による失明がないというのですからまず心配はないでしょう。

また、レーシックは目にメスを入れるといっても角膜です。 なので失明するということは通常ではまず有り得ないということです。
その角膜に当てるレーザーも、角膜の内部までは入り込まず角膜に吸収されてしまうそうなので心配はいりません。
万が一手術中に災害のようなトラブルが起こった場合にもレーザーの照射が止まり、誤作動を起こすようなことはない仕組みになっているようです。

あたりまえかもしれませんが、レーシック手術を受ける場合には、症例の多い経験を積んだドクターに任せるのが安心といえるかもしれませんね。



Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008