レーシックに保険は適用は?

スポンサードリンク



レーシックは"LASIK"と書きます。

正式には、"Laser in Situ Keratomileusis"といいます。

レーシック手術は、角膜屈折矯正手術の一種で目の表面の角膜にエキシマレーザーを照射することによって、角膜の曲率を変えることにより視力を矯正する手術のことです。

レーシック手術は、長年 メガネで苦労をしたり、コンタクトレンズで苦労した人にとっては朗報な解決方法です。

しかし、目が悪い!とはいえ元気な身体に手術をするわけですから、視力が良くなる期待と失敗の不安を思ってしまいます。

そんな不安を解消するすべは調べ聞いて納得する以外にはありません。

"LASIKを理解し、レーシック手術への恐怖を克服するしかありません。

"LASIKは日本では目新しい手術ですが欧米ではベーシックな手術で症例も豊富な手術なのです。






視力が悪い人間にとって、メガネをかけない生活、コンタクトを必要としない生活。そんな視力回復について心底望むものです。

メガネは手っ取り早くて楽ですが、やはり、たくさん不便なことがあります。

コンタクトレンズは素顔で居られるのは確かに良いのですが、レンズケアに手間がかかったり、維持費がかかったりします。
視力が悪いのは、不快、不便なだけでなく、それを矯正し続けるためのコストがかかってしまうのが厄介ですよね。

そのランニングコストを考えれば、一度のレーシック手術で視力が回復できるのなら、どちらが安いでしょうか?

そもそもレーシック手術の費用はどれ位かかるのでしょうか?
レーシック手術の費用に保険は適用されるのでしょうか?

レーシック手術を考えた場合にそんな疑問が沸いてきます。

まず、レーシックの費用ですが、病院やクリニックによっても値段はいろいろで、片目なら5万円~20万円弱。
両目なら、10万円~40万円。 などとかなりの開きがあるようです。
ですが、平均したらした場合、片目なら20万円弱、両目なら40万円弱と言ったところが相場のようです。

ただ一口に20万、40万と言っても決して安いわけではなく容易に払える額でもありませんよね・・・。

日本では、基本的に病気の治療の手術であれば、保険で安くできるものです。
ところが残念なことですがレーシック手術の場合には、医療保険の対象にはなりません。
従って、レーシック手術の費用の全額を自分で負担することになります。
それゆえに、信頼できる医療機関で納得の行くレーシック治療を受けることが一番です。

しかし、直ぐに諦めずに調べて欲しいことがあります。
もしかすると、個人的に加入している医療保険または生命保険保険対象として適用される場合もあるようなのです。
事前に自分で確認をとっておくと良いと思います。



Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008